HSPの就活・転職体験記

HSPな筆者の就活・転職体験記です。共感できる点のある方の参考となりましたら幸いです。

【当ブログについて】今思うとHSPだった私の就活・転職体験記【敏感?繊細?心が弱い?】

HSPとは

ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字を取った言葉で、

「視覚や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生得的に持っている人」 ー エレイン・N.アーロン博士

 

ご興味を持っていただきありがとうございます。

当ブログでは、HSPである筆者の就職・転職体験記を共有していきたいと思っております。

 

ITエンジニア・WEBマーケターとしての職歴がある私ですが、

今振り返るといろんなことが必要以上に気になってしまう性格が災いして、

さまざまな苦労や失敗がありました。

 

職場においては、

 

どうして自分はこんなに傷ついてしまうのか・・・

些細なことが気になって仕事が手につかない・・・

 

と落ち込み、

就活・転職においては、

 

自分にアピールできることなんて何もない・・・

私のしてきた仕事は誰にでもできることだから・・・

 

と考え、面接や書類選考がうまく行かなかったり、

苦労と苦悩の連続でした。

 

そんな日々の中、偶然ある一冊の本に出会いました。

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)について記されている本です。

(この本についてはまた別記事で詳細記す予定です)

 

そこには私が今までの人生で悩んでいたこと、

他人とは違う性質・性格な気がするがうまく言葉にできない、

そんなことが事細かく書かれていました。

 

私は、私の現状について正しく理解し、これまで漠然と抱いていた

「自分はなぜこんなにも弱いのか」という疑問を解消することができました。

 

それから弱みだと思っていた自分の元来の「気にしがち」な性格を

少しずつですが「強みであり、個性だ」と考えられるようになりました。

その後の転職活動ではありのままの自分の姿で貢献できるポイントをアピールできる

ようになり、大手企業への入社が決まり、自分自身がやりたかったこと、

やりがいのある仕事に携わることができています。

 

少しサクセスストーリーにすぎるように聞こえるかもしれませんが、

私はHSPである という自己認識なくして、現在のやりたい仕事に従事できる

環境には辿り着けなかったと思っています。

 

このブログでは実際に私が就活・転職、職場で体験した問題、対策を記載することで

 

HSPのせいか、転職活動がうまくいかない・・・

 

面接官の表情や仕草が気になり、面接でうまく話せない・・・

 

自分に自信がなく、職務経歴書に記載するアピールポイントがない・・・

 

こういった悩みを抱えている方の参考になる記事を発信していきます!